え美武蔵 

ナナシー、クラウド、ホルス、レッドビーなど頑張ってブリードしております♪♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

お伝えしたい事

2015.12.17 (Thu)
こんばんは

いよいよブログ販売も明日に迫ってまいりました

そこで、購入を予定されている方なら絶対気になるところを少しアップさせていただきます

有名なブリーダーさんならまだしも、やはり何処の馬の骨かも分からない人間から、貴重なえびちゃんを買うとなれば、色々知っておきたいものですもんね

私ならそう思います

なので、出来る限りの情報はアップさせていただきます

1、血統について

やはり誰しも気になるところですよね
もし自分が購入者だったら間違いなく気にしますし
まず今現在我が家で飼育しているえびちゃんの種類について説明させていただきます。

マークⅡ、ナナシー、クラウド、ゼウス、相模えびさんハイブリ、レッドビー、黒ビー、ホルスタイン以上のえびちゃんを飼育繁殖しております。

マークⅡについて
最近話題のこの子は、「マークⅡ正規取扱店」に登録されているブループラネットさんからの購入ですので、血統は間違いありません。その他のオークション等では一切購入せず、正規取扱店(ブループラネットさん)でのみ購入しております。
また、マークⅡについては様々な情報が飛び交っており、ナナシー×マークⅡ=マークⅡという話も聞いておりますが、私個人はそれは無いと思っておりますので(あくまで個人的な見解です)マークⅡはマークⅡ、ナナシーはナナシーで別血統として管理しております。ちなみに今の所我が家ではマークⅡからナナシー柄の子の出現はありません。何が正解で、何が不正解かの明確な答えはありませんが、私はそこにはとことん拘りたいと思って飼育しております。

ナナシーについて
まだまだ進化を続け、改めて脚光を浴び始めてきたナナシーもやはり「正規取扱店」であるブループラネットさんからの購入です。オークション等での購入は一切ありません。また、この後紹介させていただきます相模えびさんのハイブリットと類似しておりますが、血統の管理は全くの別水槽にて行っておりますので、血の混入は一切ございません。ナナシーに関しましては、ブループラネットブリードの激ヤバ血統を中心に、最近話題の水木えびさんの血統や、MPシュリンプさんの血統を引き継いだ個体たちになります。

クラウドについて
相変わらずの人気を誇るクラウドはもちろん「正規代理店」のアリエルさんからの購入です。まだクラウドの人気が出る前から店長さんに勧められ、半信半疑で始めさせてもらいましたが、今ではみなさんご承知の通りの人気ぶりです。以前アリエルさんで行われた、錦えびさんARB明石さんの直売会の時にもご本人から直接購入させていただいております。そこから自分なりの選別を繰り返し、グレードを上げてまいりました。ブループラネットさんにも卸をさせていただいておりますので、ご覧になられた方もいらっしゃると思います。

ゼウスについて
正式にはゼウスエンペラー(以下ゼウス)といいますが、クラウドの進化系であり、ホッペにペコちゃんマークのようなスポットが入るのが特徴的なえびちゃんです。このゼウスはやはり正規代理店のアリエルさんにて前述の直売会の時にペアで購入させていただいたのと、その後錦えびさんから入荷した個体を購入繁殖いたしました。今回のシュリンプクラブにもその子孫が登場いたします。

相模えびさんハイブリについて
こちらは、今は草でも有名は東京都町田市のあるフォーチュンさんから購入をさせていただきました。昨年の暮れに年末セールにて特価販売に目がくらみ、水槽を無理やり空けての購入となりました。ナナシーの項でも申し上げました通り、非常に類似しているので、完全にわかるように分けて飼育をしております。混入は絶対にございませんのでご安心下さい。最近はこちらのハイブリさんも全身パープルの子が出てきて、その子孫たちにも着々と受け継がれていっておりますので、これからが非常に楽しみです。

レッドビーについて
えびを始めたきっかけでもあるこのレッドビーは、最初は色んなショップさんで購入し、ブリードを目指しておりましたが、なかなかうまくいきませんでした。そんな時、九州で超有名なブリーダー「肥後乃絵美」さんに出会い、そこから直接購入、ブリードに関する飼育環境等の相談を経て、やっと最近は数が増えてまいりました。もちろんうちにいる血統は全て肥後乃絵美さんの血統で、ホワイトデビルを始め、白銀、プレミアと3種類の血統を維持しております。

黒ビーについて
こちらはオークションにて黒ビーで有名な「えび伝」さんから購入した血統を飼育繁殖してきました。すごい繁殖力で、わずか3匹の購入だったにもかかわらず、今ではものすごい数になっております。いずれはヤフオク等にも出品したいと思います。

ホルスタインについて
一斉を風靡し、今なおその人気もさほど衰えないこの血統は、アリエルさんにて西城さんが直売会にいらした時に、直接購入したその当時はまだ珍しかったガーネットの個体を種親に、レッドフェアリーさんから購入したメスとかけて増やしました。また、肥後乃絵美さんからもオークションで選外を購入し、そちらもブリードいたしました。今では両方の血統を合わせ、血を飛ばしながら繁殖力に磨きをかけております。

2、飼育環境について

マークⅡ、ナナシーに関してはRO水を使用して飼育しております。

購入をお考えの方は、その事も踏まえてご検討ください。

その他普通に浄水器を通した水を使って飼育しております。

PHはおおよそどの水槽も6,3〜5くらいです。

TDSは200前後です。

ソイルに関してはアマゾニア(ノーマル+パウダー)、ゼンスイZESTソイル(ノーマル+パウダー)、Bouseソイル(ノーマル+パウダー)です。

水温は温室管理で今の時期は24〜25度くらいです。(水槽は3段の水槽台ですので、下段、中段、上段で多少温度差はあります)

はほぼ毎日、ステラのパワープロテインかクリムゾンのQfoodを交互に与えております。

水換えは1週間から10日に一回、4分の一くらいを目安にしております。

照明はアクアスカイを使用しております。

以上簡単ではございますが、ご説明をさせていただきました。

こんな説明ではわからない事も多いかと思いますが、気になる点はまた明日のブログに鍵コメでいただいても結構ですし、問い合わせのメールアドレスを掲示いたしますので、そこにご質問いただいても大丈夫です。

何より初めての販売となりますので、色々至らぬ点はご容赦下さいませ。

ではでは明日は宜しく御願い致します。

明日は19時に詳細記事をアップさせていただきます


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします

スポンサーサイト

コメント

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いよいよ今日ですね!( ̄▽ ̄)

わかりやすい説明でしたよ!大変だったんじゃないですか?この文章…^^;

販売頑張ってくださ〜い!(^o^)/

ポチっとなぁ〜

こんばんは〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
昨日のコメ返信ありがとうございました。

ブログ販売頑張って下さいね。
もし自分のレベルにあった個体がいればお願いしたいです(^ ^)

それでは楽しみにしてまーす٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
No title
>海老ットさん
こんばんは〜
いつもありがとうございます!!
ほんとですか〜♪♪
ありがとうございます!!
いや〜正直苦労しました…
でもせっかくお金を出して買っていただくわけですから、その辺はキッチリしないと相手に失礼だと思いまして。
応援ありがとうございます!!頑張ります!!
No title
>STHさん
こんばんは〜
今日もありがとうございます♪♪
応援ありがとうございます!!
是非是非見てくださいね♪♪
そしておっしゃる通り、もし予算の都合がつくようでしたら是非購入してくださいね♪♪宜しく御願い致します!!

管理者のみに表示

トラックバック

